「ビットコイン」の取引仲介会社「マウントゴックス」が民事再生法申請

1:2014/03/01(土) 10:05:26.33 ID:
★仮想通貨取引会社 再生法申請
02月28日 19時23分

インターネット上の仮想通貨「ビットコイン」の東京にある取引仲介会社「マウントゴックス」が
経営破たんし、28日、東京地方裁判所に民事再生法の適用を申請したと発表しました。
システムの不具合を悪用した不正なアクセスによって、利用者が預けていたビットコインなどがなくなったとしています。
民事再生法の適用を申請したのは、インターネット上の仮想通貨「ビットコイン」の大手取引仲介会社で
東京・渋谷区にある「マウントゴックス」です。

発表によりますと、マウントゴックスは、2月はじめごろ、システムの不具合を悪用した不正なアクセスがあり、
ビットコインが不正に引き出されている可能性があることが分かったとしています。

正確な状況はまだ把握できないとしたうえで、その後の会社の調査で、利用者が会社に預けているおよそ
75万のビットコインや、会社自身が保有するおよそ10万のビットコインのほぼすべてがなくなっている
ことが判明したということです。

また、利用者が会社に預けている現金についても、多額の現金が不足しているということで、その額は、
最大でおよそ28億円にのぼるとしています。

マウントゴックスのマルク・カルプレスCEOは記者会見で「ご迷惑をおかけして本当に申し訳ございませんでした」
と述べ、謝罪しました。

マウントゴックスは、利用者の口座が国の内外で110万を超えるとしていた大手ですが、2月、システムの
不具合を理由に一部の取り引きを停止し、2月26日からは「利用者とサイトを守るため」などとして、
すべての取り引きを停止していました。(以下略)

13f71cc7.jpg
前 ★1が立った時間 2014/02/28(金) 18:42:12.08
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1393624337/
d245ae38.jpg



7:2014/03/01(土) 10:07:38.04 ID:
中国の元や韓国のウォンも・・・いや、何でもないです
11:2014/03/01(土) 10:09:24.08 ID:
ねらーで甚大に被害出たやついるの?
今回の被害者って外人が多そう
13:2014/03/01(土) 10:09:54.60 ID:
>>1
goxは、去年の暮れから取引が遅延してなかったっけ?
本スレでは、口座開設を申し込んで2か月返事無しとか、
そういう書き込みが幾つもあったような。

去年の秋くらいには、問題が発覚していたんじゃないのか?
経営者や一部の顧客が換金する時間を稼いでいたような気もするが。
14:2014/03/01(土) 10:10:06.05 ID:
銀行強盗を紙幣番号で追跡して御用みたいな感じに
盗んだビットコイン持ってるやつ探れないの?
現金もなくなったんだろ?
電子取引自体が怖くなってきたんだけど大丈夫なのか?
セキュリティーゆるゆるなネットバンクとかに金預けてたとして
盗まれたらどうなんの?
19:2014/03/01(土) 10:12:31.33 ID:
そんな中、今日も粛々とBitVisitorとFreeBitco.inをやってる俺
30:2014/03/01(土) 10:14:47.24 ID:
>>11
おそらく、マジの書き込みで、7000万相当のコインを預けていた人がいる。
まあ、その人の場合、ビットコインは購入したものではなく、黎明期に自分で採掘したものらしい。
あと、既に採掘したビットコインの多くは換金済みだったようだけれど。
34:2014/03/01(土) 10:15:15.03 ID:
>>1
謎のビットコインを特集するNHK



NHKはさまざまな番組でビットコインをあおってました。
41:2014/03/01(土) 10:17:06.60 ID:
ゲーム内通貨と同じ管理レベルなのがマズイ。
RMTと同じで不正デュープやアカウントハッキングが多発だと
超インフレになったり不正通貨増産で価値が安定しないのが難点か。
でも今の中央銀行システムは若い人にとってはあんまり稼げないものになってるから
こういう商売ができるんだろうね。先進国経済が老人が増えて停滞してるから。
42:2014/03/01(土) 10:17:39.80 ID:
ビットコインが破綻したって勘違いしてる人が多いな(´・ω・`) 
43:2014/03/01(土) 10:18:13.78 ID:
>>32
円は安定通貨だし、なんだかんだ電子マネーが普及しているから
ビットコインに手を出す人は投機目的しかほとんどいない
ビットコインの価値が乱高下しないなら、手をだす理由なんて一つもない
46:2014/03/01(土) 10:19:08.98 ID:
>>41
そういう事だね
法定通貨が老人が持ちまくってる上にデフレだから若者が割を食ってる

そこで若者側からPCマニアのギーク以外は理解出来ない仮想通貨を作って、
それに価値を持たせて下から革命を起こそうってスタンス
これまでのところは見事に成功しているし、これからも成功すると思う
ビットコインの運命は判らんけどね~
55:2014/03/01(土) 10:22:32.49 ID:
>>42
ビットコインというものをシステム単体として見るのか、通貨として見るのかで違ってくる
60:2014/03/01(土) 10:23:55.81 ID:
日本で買ったやつも
東京・渋谷区にある「マウントゴックス」
以外の取引所で取引してれば
金もビットコインも盗まれなかったし今でも取引できる

ビットコインの是非はおいといて
まだ円天みたいなことにはなってない
74:2014/03/01(土) 10:27:50.72 ID:
こんなの最初から出来レース。このCEO の他に必ず陰の共同詐欺師がいてもう金のロンダリングは
終わって安全な場所に保管してある。
この詐欺師は日本で牢獄に入ることも、嫌疑もかけられることも無く、堂々と100億円以上の金を
持ち逃げ、ってわけだ。外人だから、どこか他の国でもう一度別の手法で金のつかみ取りをするに違いない。

完全な計画詐欺が詐欺を立証することは不可能。
何故なら日本の司法はIT ド素人の集団で、立件どころか容疑をかけることすら出来ない無能の集まり
だから、日本はIT 詐欺師の楽園だ。こんな詐欺企業が民事再生=裁判所のお墨付き借金棒引き、だってよ。
75:2014/03/01(土) 10:27:55.78 ID:
>>67
身分証明なしで、偽名で口座を作りまくれる銀行のようなものか。

じゃあ、そんな所に金を預ける奴が悪いな。
76:2014/03/01(土) 10:27:58.08 ID:
ビットコインの信用を維持したかったら、
利用してる連中で協力してカタつけろよ
77:2014/03/01(土) 10:28:00.66 ID:
>>58
口座の持ち主以外に、その口座から資金を送金する手段がない。
よって、どの口座に盗まれたコインがあるかが分かっても、どうしようもない。
そのうえ、口座の持ち主が誰かも調べる手段がない。
78:2014/03/01(土) 10:29:05.86 ID:
>>61
だから、CEOは割を食ってたけどビットコインで一発当てた若者側でしょ?(失敗したけど)

>>68
ビットコインは黎明期で法的規制が何も無いんだよ
だから経営の素人でも、PC関連技術にさえ詳しければビットコインの取引所は開設出来た。
経営の素人が開設した最初のビットコイン取引所がMt.Gox

素人が運営してたから、既存の金融機関のように経済システムを守るんだ!なんて矜恃は無いから管理が杜撰だった
それが崩壊したのが今回の事件。ちなみにビットコインはただのp2pネットワークなのでまだ動いてまーす
89:2014/03/01(土) 10:31:54.99 ID:
ビットコインって1つ1つ固有IDとかあるのか?
ないなら今回クラックした奴ら丸儲けのうえ摘発はほぼ不可能じゃね?
一瞬にして無になるとか致命的だよな
リスクが高いとかそういう次元じゃなく
90:2014/03/01(土) 10:32:27.38 ID:
>>71
470億っていうのは、今のビットコインの価値に換算しての被害額。
実際には、コインは少しずつ長期間にわたって盗まれていたらしい。
おそらく、盗まれたコインは、goxに預け直しされて、そのまま現金に換えられていたんじゃないのかな。
そうやって、少しずつ、goxの資産が減少していったんだと思う。

たぶん、新規にgoxに預ける人がたくさんいて発覚し難かった。
ただ、去年の暮に、暴騰と暴落があったので、そこで大量に抜かれたのかもね。
100:2014/03/01(土) 10:36:18.35 ID:
>>78
法的規制が何もないから大儲けできたのに
それができなくなったら何とかしろって言ってるんだよね
ビットコインユーザーは

日本円や米ドルのような通貨だって同じだと言ってる人がいるが
通貨はこういう事態が起きないように法律が整備されている
銀行だっていろいろ規制がある
しかしビットコインにはそれがない

法律がないうちから、法律がない故に得られる利益を目当てに
ビットコインに手を出した上に
何の裏付けもないマウントゴックスだかマウントズゴックだかいう
渋谷のデブに大事なデータ預けて、なくなったなくなったならまだしも
救済しろとか日本政府は何か言えとかふざけんな
101:2014/03/01(土) 10:36:21.40 ID:
あと分らないのが
1ビットコイン以下の0.01ビットコインとか0.252345ビットコインとか
分割売買した場合、それぞれに秘密鍵がついてくるの?
110:2014/03/01(土) 10:39:10.39 ID:
>>89
固有IDというか、p2pで管理された履歴は共有されている。電子的な不正は防げる仕様だが、現実社会の詐欺にまでは対処できるわけがない。
123:2014/03/01(土) 10:43:38.03 ID:
ビットコインの交換レート
d245ae38.jpg
127:2014/03/01(土) 10:46:25.70 ID:
bitcoinではオフライン財布が作れるので、手元のPC等の任意のコンピュータで
bitcoinの保管(秘密鍵の保管)が出来る。
信頼出来ないMt.GOXなんかに常時bitcoinを預けていたのがおかしい。
換金する時だけMt.GOX等の取引所を使うべきだった。
今回の件でも、Mt.GOXを怪しく思ってた人は、
元々手元でbitcoinを保管してたから助かってるよ。
東証に株券も一緒に預けていたようなもの。
132:2014/03/01(土) 10:48:06.00 ID:
まあ株でいうと証券会社がつぶれたようなもんかね。
あー株式預金口座失ったみたいな><
東証のアローヘッドシステムはP2Pが代用する。
133:2014/03/01(土) 10:48:12.24 ID:
>>127
だからー世界の流通量の7割がここなんだって。
君みたいな人は3割しかいないんだよ
7割の寡占企業が潰れて、まだこのビットコインで遊ぶのかよってこと

そもそもお前らこのビットコイン通貨として使いたいんじゃなくて
投機で儲けたい奴しかいないじゃん

まともな奴なら100円の価値がある通貨は100円で使えればいいんだよ
151:2014/03/01(土) 10:52:53.66 ID:
>>132
ビットコイン=通貨だとしたら
マウントゴックス破綻=銀行倒産

通貨はこういう事態が起きないよう、起きても預金者最低限保護するよう
あれこれ規制や法律があるけれど、ビットコインにはそれがなかった

規制や法律がない世界に自ら飛び込んだくせに
規制や法律がないのが悪い、日本政府は何とかしろって
もう馬鹿としか言いようがない
225:2014/03/01(土) 11:06:41.10 ID:
確か六本木あたりにビットコイン使えるバーあったんじゃないの?
NHKとか宣伝してたけど。どうなったんだろうな。
228:2014/03/01(土) 11:06:59.68 ID:
現在のビットコインの価値にして数百億と現金20億
(暴落前に売り抜けていればその数倍か!?)
を盗んだ奴らはその金で何をするんだろうか
って考えるとワクワクしないか?
229:2014/03/01(土) 11:07:06.43 ID:
あと、英語だが、これが分かりやすい。 
ttp://
ttp://www.imponderablethings.com/2013/07/how-bitcoin-works-under-hood.html
230:2014/03/01(土) 11:07:42.72 ID:
あと、100年後にビットコインあったとして、
その100年間の履歴、全部共有されるの?

そうだとしたら、壮大な資源のムダじゃない。
243:2014/03/01(土) 11:10:51.46 ID:
>>120
ビットコインは口座単位なのか

採掘者→口座A→口座B→口座C→→→口座Z→オイラの口座

ってのは分るんですね。
口座X→口座Yが怪しい取引だったら口座Yの所有者を調べればいいと
思うが、それぞれ誰の口座かわからない仕組みなのですね。

>>131
Mt.GOXの口座なら特定できるよね?
GOX口座Aで不正な二重引き出しがありました。
GOX口座AはAAAさんの口座なのでAAAさんが怪しい。
245:2014/03/01(土) 11:11:40.14 ID:
>>240
それもビットコインの本質
パソコンの開発競争がビットコインの価値の裏付けだね
そういう、おバカなネズミ講的要素がビットコインの魅力でもあり、危うさでもある
246:2014/03/01(土) 11:11:41.50 ID:
利用者のほとんどが投機かマネロン目的だったなら
リスクくらい承知の上で一か八かの賭けだったんじゃねーの?
247:2014/03/01(土) 11:11:48.35 ID:
「ビットコイン盗まれました」
「預かり金もぬすまれました」
「ごめーんね!」

日本なら顧客がCEOを射殺しないし、もしかしたら会社更生法なんたらで無罪になるかも知れないし、で法規制のゆるゆる、安全な「日本で」取引所をやってみた!って感じだろうな。
もうこの会社から引き出せるものは1円も無い。
なぜなら全部、このCEOが他国に秘密裏に送金してしまっているからだ。

ビットコインを掴ませれた人、「残念!」だな。
248:2014/03/01(土) 11:12:07.20 ID:
>>234
それを言ってしまえば銀行も同じだろうに

この問題を語る奴の中でビットコインが信用出来ないと言ってるアホは問題をよく分かってない
ウォンや元のFXに近いという通貨の信用度の問題でいているのなら別だけどな

例えばどこぞの銀行がクラックされて銀行の中央サーバーを破壊されれば
どんな銀行でも取引停止、あるいは倒産まで追い込まれるとういうことに過ぎない
251:2014/03/01(土) 11:12:37.60 ID:
bitcoin原論文の著者のSatoshi Nakamotoは、
いわゆる現金との交換を行う取引所については一切言及しなかった。
bitcoinネットワークにおいて、悪意のあるノードが含まれる中、
いかに信頼できるようなbitcoin取引を保証するかという点が中心。
現金化というところについては、各国政府の政治の話が絡むから、別枠で論じる話。
つまり、bitcoinネットワークそのものは未だ破られていないが、
通貨として成立させるためには、現実世界との境界面(取引所)において、
政府が公式の取引所を運営するなりして、規制する必要があるだろうなと思う。
252:2014/03/01(土) 11:13:15.04 ID:
>>212
まだよくわからんけど…
その「人が増えるほど採掘難易度が増える」ってのは、最初から意図的に仕組まれたプログラムなの?

ってことは、最初から無理ゲーというか。ねずみ講みたいな気がするけど、

そもそも何のために「採掘」をしたいと思うのかが分からん。
253:2014/03/01(土) 11:13:21.67 ID:
つか、なんで現金まで消えてるん?
254:2014/03/01(土) 11:13:25.73 ID:
>>227
まぁ、言ってる事はわかる。
でも、実際は投機でしか使われていない。
1ビットコインの価値を利用者が1ビットコインとして使える世界でなら
それは成功するよ。
もしくは今の為替相場と一緒くらいの安定性を前提にした換金ならね

限られた供給量で不正に流通させれないという素晴らしい部分が、
逆に今回投機になってしまう弱点を露呈させて、そこに群がる奴がいたから
どうだろうなー 中央集権的というけど、その自由度を売りにしてるのが
ビットコインだから 
256:2014/03/01(土) 11:13:38.95 ID:
>>230
ナカモトの論文をそのまま実装すれば、
共有されることになる。

ビットコインがどうだったかは忘れたけれど、
実装的には、履歴にの一部を共有する仮想通貨もある。
そういう方向に進化するかもね。
257:2014/03/01(土) 11:13:55.54 ID:
>>246
ほとんじゃなく100%じゃないかな
だから被害者に同情する必要がまったくないw
259:2014/03/01(土) 11:13:57.95 ID:
>>219
>①日本は法整備が遅れている

ビットコインに関しては、他の国も法整備遅れてるよ
260:2014/03/01(土) 11:14:00.91 ID:
>>225
使う人もほとんどいないし、そういうコインは各自のウォレット管理だろうから今回のMtGOXの件そのものは無問題なんじゃない?
むしろNHKに出られて良い宣伝かと
261:2014/03/01(土) 11:14:23.81 ID:
>>246
その通り!
特に採掘者は電気代無駄にしただけw
262:2014/03/01(土) 11:14:44.88 ID:
>>241
被害の大半が支那人… 日本のせいとか言うわw
263:2014/03/01(土) 11:14:59.75 ID:
>>210
ちゃうちゃう、もともとこのような投機を想定して作られている。

希少性というのが全ての味噌。手間がかかるなら実はなんでもいい。
そうすれば最初に仕込んだ人間は、システムがうまくいったら、近寄ってきた人間をはめ込むことができる。

通貨システムというもの自体が最初からそういう幻想に引きずりこむためのストーリー。

某アムさんのネットワークビジネスとかと同じ類。

いかに人を引き寄せるかが重要だし、その後に先行者がいかに有利になるかが重要。

*逆に本当に取引システムだけにしようとおもったら、こんな希少性を煽るシステムにする必要がない。
 そんなことはここまでのシステムを開発する人間だったらすぐに気がつく。
264:2014/03/01(土) 11:15:03.73 ID:
>>230
bitcoin取引履歴全部をそのまま持っているのではない。
マークルツリーを使ってハッシュ化することによって、古い履歴は軽くする事ができる。
SatoshiNakamoto論文では、ムーアの法則の仮定の元、
今後もメモリに収まりきると想定している。
265:2014/03/01(土) 11:15:13.06 ID:
>>256
昔の株券に逆行してるなw
266:2014/03/01(土) 11:15:13.92 ID:
>>253
そりゃ関係者がちょろまかしたコインで換金したからだろ
267:2014/03/01(土) 11:15:33.69 ID:
>>254
それはお前が無知だから

アジアでは少ないが海外では給料の一部をビットコインで支払う企業すらあるし
ビットコインが使える店は世界にはある
http://coinmap.org/
268:2014/03/01(土) 11:15:41.72 ID:
ビットコインの採掘って小さなメダルみたいな感じ?
269:2014/03/01(土) 11:15:56.22 ID:
>>247
考えてみるとこれが通ってしまえば新手の詐欺商法は常に日本で行えばいいってことに
なるんだよなあ。
273:2014/03/01(土) 11:16:49.25 ID:
無料のネトゲしてたら、それにビットコイン採掘ソフトまで隠れてて、
他人のPCで採掘して稼いでたってのが一番グッドアイディア賞だった
275:2014/03/01(土) 11:17:08.53 ID:
>>243
> GOX口座AはAAAさんの口座なのでAAAさんが怪しい。

ところが、どの取引が二重引き出しだったのか分からないような、
稚拙な履歴管理をgoxはしていたらしい・・・。
277:2014/03/01(土) 11:18:30.86 ID:
>>243
正確には、公開鍵暗号方式の鍵ペアが口座。
公開鍵は口座番号、秘密鍵はその口座からの送金を行うための印鑑と思えば良い。
鍵は誰でも作れるし、それがtor上での公開鍵(口座)場合、
公開鍵(口座番号)と個人を紐付けすることが出来ない。
bitcoinでは、取引履歴は全て公開されているが、口座番号と個人の紐付けは必ずしも出来ない。
279:2014/03/01(土) 11:18:37.67 ID:
>>248
>それを言ってしまえば銀行も同じだろうに

同じじゃねえよアホwww
そもそも銀行ってのはまともな人間じゃないと開業できないように規制が
かけられており、しかも万一銀行が倒産しても国が公金を投入して預金者は
保護されるようになっている。
これが円という通貨の信用力を保証しているのだ。

他方、ビットコインはヤクザでも取引所を開業できて、
しかも取引所が潰れても預金者は保護されない。
これがビットコインの信用力を地に貶めている。

取引所が顧客の預金を盗まれうるような通貨の信用力はゼロだ。www
280:2014/03/01(土) 11:18:40.17 ID:
>>267
基軸通貨が自国通貨である日本はそもそも不必要です。自国通貨が紙同然の国と一緒にする方が間違っているよ。
281:2014/03/01(土) 11:18:40.93 ID:
>>248
通貨、銀行はいろんな法律があって預金者を保護してるんだよ
しかしビットコインにはは法律がない、そこが大きく違うんだよ

ビットコインに手を出すのは法律のない世界に自ら飛び込むこと
282:2014/03/01(土) 11:18:41.23 ID:
>>248
銀行なら預り金を運営資金に流用したりしないし、銀行のミスでブッコ抜かれた金は仮に銀行が潰れても一定額保障されますやん
283:2014/03/01(土) 11:18:50.89 ID:
発行限度量が決まっててもう個人レベルでは採掘できないって言ってたな
286:2014/03/01(土) 11:19:00.54 ID:
計算力が大幅にアップしたら暴落する
インテル(他計算機メーカー含む)が不甲斐ないから、高騰

ま、計算機械も物理限界に達しつつあるからなぁ
物理法則との戦いだよ

そんなもんより多数決の方がいいぞ
多数決なら物理法則を簡単に超えられる

多数側が1+2=4だって宣言すれば証明済みの数学硬式でさえも無効化出来る

宗教家ががんばっているおかけで
アダムとイブの話を信じている人がまだまだたくさんいる
289:2014/03/01(土) 11:19:39.09 ID:
こういう破綻劇を見るたびに、銀行や株、FXの仕組みは、すごい発明なんだなと思う。
293:2014/03/01(土) 11:20:02.03 ID:
>>263
俺もそう思うよ
だから、この理論考えた人はすごくて、それを利用した奴らはもすごい
みんなころっと騙されたからな 理論だけなら完結して
>>267
みたいに未だに勘違いしてる奴もいるもんなー
そんな店で使えてどうするんだよというww

>>267

そうなると、リアルマネーでの一日の取引額はいくらくらいあるの?
無知といわれればそうなんだが、そんな店で使えてどうするんだよ・・
というか、俺ならビットコインで給料支払われたら、即効やめるけど・・・
298:2014/03/01(土) 11:21:48.83 ID:
>>252
そうだよ。採掘(取引データの検算)、ビットコイン=長大なブロックチェーン(取引台帳)
設定は前スレ683を参照。ビットコインは最初のビットコインの1ブロック目から記録が残ってる
それを半永久的に計算し続ける
311:2014/03/01(土) 11:24:28.74 ID:
>>290
まあな
ビットコインなんぞよりも信用できん通貨などこの世にいくらでもある
おそらくはポンドに投資してた連中よりは投機としてもまだ安全性が高かっただろうしなw

>>293
リアルマネーでの一日の取引額とか
逆に聞くが、日本円の一日のげ金払いの使用額をお前は分かるのか?

それとな、じゃあ仮想マネーではなくウォンで給料の一部を支払われたら
お前は安心して務めるのかね?

お前らの話はのべつビットコインに特化した批判が出来ていないんだよ
319:2014/03/01(土) 11:26:54.09 ID:
>>277
なんとなくイメージがわいてきました。

秘密鍵がない限りビットコインの移動はできないんですね。

で取引のためにMtGOXに秘密鍵を預けるんですね。
MtGOXを信用して





この記事へのコメント