グリー 年俸大幅カット、残業代未払い、人材流出と厳しい状況に

1:2013/09/04(水) 17:34:57.30 ID:
巨額を投じ、急激な人材採用とM&Aによって、社員数を592人(2011年)→1730人(2012年)→2582人(2013年=いずれも6月末、連結)
と、2年で4.4倍に激増させたグリー。その、リスクを極限までとって超短期で
急成長を目指した姿勢はグリード(強欲)そのもの。まさにベンチャーの鏡とも言え、
賞賛に値するが、勝てば官軍、負ければ賊軍。市場の読みを誤り、経営資源を投じる方向を間違った結果“賊軍”と化したグリーの敗戦処理は、
厳しさを増している。人材流出が進むなか、復活の可能性も、パスドラのような「一発当たり待ち」
と絶望的だ。田中良和社長は、どこで間違えたのか。“グリー崩壊”の現場を報告する。

【Digest】
◇来年から“ボーナスなし”
◇年俸8%カットも続出
◇3か月で50人辞めた
◇未払い残業代200万円超も
◇アヤシい人事部、ウラでやっちゃう体質
◇給与水準でもDeNAに負ける
◇会社の近くに住めば家賃半額補助
◇ネイティブ一発待ちに賭けている状態
◇チャレンジングな仕事が次々リストラされ…
◇出身はカーニー、ベイン、BCG、アクセン…
◇「田中さんは何が言いたかったんだろう」
◇開発者はコンソールゲーム出身が少ない
◇コロプラ創業者は、元グリー社員
◇ユルい開発本部、イエスマン求める総合職
◇開発本部は「サークル」、バックオフィスが「会社」
◇幹部が「ヤマー」で社員の質問に答える
◇できるだけD社より「後出しじゃんけん」体質
http://www.mynewsjapan.com/reports/1878




3:2013/09/04(水) 20:07:15.16 ID:
急成長の会社ほど危ないものはない
13:2013/09/08(日) 06:44:20.69 ID:
最初から虚業っていうのはみんなわかってただろ
栄枯盛衰とかそんなもんじゃない
ガンホー共々来年には消えてる一発屋
15:2013/09/08(日) 16:59:08.55 ID:
パチンコやソーシャルゲーム企業が蔓延ってるような世の中にしたのは日本人一人一人の責任。
日本人は自分がどういう企業に金を払ってるかを全く考えないからな。
今の時代にまだオレオレ詐欺が活躍してる国なんだぜ。本当に先進国か?
こんなのに金を使った事がある多くの日本人は、こんな企業のやる詐欺まがいの新手の商売にまたひっかかるんだろうぜ。
情けない…
17:2013/09/08(日) 20:08:40.68 ID:
>>15
なんでそんなに先進国にこだわるのかわからんが。
先進国っていうだけで余計な責任押し付けられる。
支那南朝みたいにころころ先進国後進国を使い分けるほうが賢い。
もっとも支那南朝は決して先進国ではないが。
19:2013/09/09(月) 17:13:08.17 ID:
>>17
先進国に拘ってる文章に見えないがw
まぁ、なんだかんだ言っても日本は誰が見ても先進国だからな。
使い分けるも何も日本は先進国でしかない。
22:2013/09/10(火) 05:22:04.18 ID:
ドラゴンボールに例えると
ギニュー(任天堂)VSセル編の天津飯(グリ)だよな。
31:2013/09/11(水) 11:57:27.35 ID:
>>22
クリリン(任天堂)とグルド(グリー)
32:2013/09/11(水) 12:55:05.14 ID:
>>27
セガはハード撤退で嘆かれたこともあったけど、
今を思えばかえって身軽になったし正解だったんだな。
少なくともパテント料ビジネスに縛られて身動き取れなくなった任天堂やグリーにくらべればw
35:2013/09/12(木) 00:32:37.54 ID:
で、いつ任天堂を倒すの?w
38:2013/09/13(金) 11:00:35.18 ID:
ガチャでレア出たら給料UPにしとけよボケ
それ以外は数万で良いだろ(笑)お前らが一番わかってるだろガチャのシステム間抜け
42:2013/09/14(土) 11:20:39.54 ID:
>>1
なんか超巨大になったコンパイルみたいな感じだよな....
あすこも私利私欲全開な社長の暴走で潰れたし。
43:2013/09/14(土) 12:36:30.76 ID:
最近はコロプラがいいな
コロプラ株は信者が多いから安心感がある
44:2013/09/14(土) 19:09:09.27 ID:
両さんみたいな経営してるのかw
46:2013/09/14(土) 23:07:26.27 ID:
アタリショックと同じようなことが起こっているの?
49:2013/09/16(月) 07:49:48.79 ID:
>>46
アタリショックは出せば売れる状態だったからソフトを粗製濫造した結果、
在庫を抱えまくってアタリ社及びゲーム業界が死亡。

今のはいわゆるハードの役割してたGreeにソフトの役割であるサードが
コンテンツを提供するのを辞めて、サード自身でプラットフォームを構築(ハードを自社で作る)
状態になったので、グリーに金が入ってこなくなった。
グリーはあぐらをかいてたので自社でソフトを作る能力がなく衰退。
今までの利益は新しいソフトの開発や新事業の投資に注ぎ込んだが尽く失敗。
ワンチャン第二のパズドラを生み出すしか生き返る道がない状態。
65:2013/09/30(月) 01:32:09.21 ID:
>>13
おまえ、虚業の意味分かってないな
それ思いっきり誤用だよ
72:2013/10/02(水) 20:31:27.34 ID:
ライブドアと同じ末路だな 
74:2013/10/02(水) 23:00:28.28 ID:
>>72
全然ちげーだろ
何、ドヤ顔でわかったような(わかってないけど)こと言ってんの?w
77:2013/10/04(金) 17:36:36.90 ID:
ソシャゲーなんて所詮ソシャゲーというゲームを一本出しただけ。
その中でたまたまドリランドやらパズドラやらのイベントが楽しいなと言われてただけ
82:2013/10/05(土) 23:08:44.81 ID:
グリー先輩『倒し方を知ってるとは言ったが、倒すとは言ってない』
89:2013/10/12(土) 22:27:24.89 ID:
さて後は個人情報売って食いつなぐしかねーな。
90:2013/10/13(日) 03:34:53.18 ID:
任天堂(株)【7974】
決算期      2013年3月期  2012年3月期   2011年3月期
有利子負債     ---         ---         ---

グリー(株)【3632】
決算期      2013年6月期   2012年6月期   2011年6月期
有利子負債   20,732百万円   17,460百万円     ---
94:2013/10/17(木) 00:28:35.03 ID:
新ゲーム

カード集め
98:2013/11/10(日) 22:13:33.14 ID:
どの会社もソーシャル製作を少人数でやってるのに馬鹿みたいに人増やしすぎなんだよ
しかも経験不足なのかデバッグも出来ない、ゲーム製作のアイデアが乏しい、そんな奴ばかり
スキルや才能がある奴を選りすぐって採用してればまだ何とかなったのかもしれない
101:2014/01/13(月) 01:05:37.73 ID:
任天堂に挑む前に自ら地雷を踏みに行ったグリーちゃん




この記事へのコメント